オムスビコロリンといっしょ

日常で使えそうなことを発信していこうと思っています。

【椅子の座面】の張り替え方

 

何年ぶりかか、十数年ぶりくらいに

 

椅子の座面を張り替えてみました🎉

 

それぞれの家庭などで

 

やり方など多少違うかと思いますが、

 

今回やった張り替え方を

 

紹介せていただこうと思います。

 

 

準備するもの

 

・イス

・座面に張りたい布

・(はさみ、ものさし、ペンシル)

・タッカー

・タッカーの針

・プラスドライバー

・(電動ドライバー)

 

※タッカー・・・ホッチキスの工具版のようなものです。

 

 

準備するもの+α

 

・布

重曹

・水

・使い捨て歯ブラシ

重曹と水を入れるくらいの容器

 

 

 

張り替え手順

 

 

①椅子から座面を外す。

 

f:id:mst_23:20200923131926j:image

 

 

椅子によって違うかもしれませんが、

 

ネジで付いていたので、

 

プラスドライバーで外します。

 

 

f:id:mst_23:20200923132135j:image

※拭き終わった画像です。

 

 

この時に、椅子が汚れてしまっていたら

 

準備するもの+αを使って汚れを取ります。

 

容器に重曹と水を適当ですが

 

7:3くらいで入れて

 

布を少しずつ湿らせながら拭いていきます。

 

 

 

②座面に布を貼る。

 

 

 

(1)まず、上と下をタッカーで止めます。

 

 

二箇所ほど。

 

f:id:mst_23:20200923132621j:image

 

 

(2)次に横を止めます。

 

 

 二箇所ほど。

 

そうするとこのように

 

手裏剣のようになります。

 

f:id:mst_23:20200923132731j:image

 

 

(3)最後は、難関のカーブしてるところです。

 

 

カーブしてるところは

 

細かく貼り付けていくとキレイになります。

 

ちょっと性格が表れるかもしれないです。笑

 

 

f:id:mst_23:20200923132924j:image 


f:id:mst_23:20200923132921j:image

画像の向きが違って、見にくかったらすみません。

性格が出てしまいました。笑

 

 

座面張り替え完了

 

f:id:mst_23:20200923133633j:image

 

 

③椅子に座面をくっつける。

 

 

ネジをつけていく順番は

 

タイヤ交換と同じで

 

対角線に止めていくといいそうです。

 

ここで電動ドライバーを使いました。

 

 

④完成

 

f:id:mst_23:20200923133346j:image

 

 

 

 

うちの場合は、

 

クッション性を増やすために

 

張り替えではなく

 

その上に重ねた感じとなっています。

 

張り替える場合は、

 

座面を取った時に、

 

タッカーの逆側やマイナスドライバーで

 

針を外して、張り替えてみてください!

 

 

 

 

 

久しぶりに張り替えたし、

 

画像はないですが、椅子が結構汚れていたし

 

一気に4つ張り替えたので、

 

たぶん5時間くらいかかりました。

 

時間はかかりましたが、

 

キレイになったし、気分転換もできたので、

 

やってよかったなと思いました。

 

見てくださってる方なら

 

もっと早く終わるかと思います!!!

 

タッカーも針も

 

100均で売ってるところがあるそうです。

 

タッカーの針は、

 

ワッツにありませんでしたが、

 

DAISOにはありました!

 

 

f:id:mst_23:20200923135420j:image

 

 

大事なタッカーは

 

どちらにもありませんでした…

 

コロナでなかなか

 

色んなところに出かけられないので、

 

気分転換に

 

椅子の座面を張り替えてみては

 

いかがでしょうか🙂